2009年11月20日

POLICE BASTARD

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49399010_0?1258650567


本日は、習志野市大久保に居を構えるダイレクト・ドットコム・レーシングにて
ダメ人間が3人集まっての
耐久茶屋に向けてのライダースミーティングを行って来ました!



俺の当初の予定では21日、25日の練習、それと前日の27日の特スポを
ガッチリ走り込む予定でしたが・・・





http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49399010_1?1258650567


千葉県警より有難くない‘招待状‘を戴きまして

25日は走れない事となってしまいました・・・



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49399010_2?1258650567


いや〜本当にふざけるな!って感じです!!
(自分がした事を棚に上げて言うのも何だが)







これで21日に雨でも降ったらマジで凹みます・・・

つか、ぶっつけ本番過ぎてヤバい気が・・・
posted by tetsutaro499 at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

SingleNutsへ行ってきた!  いなたい俺!編

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49394076_0?1258560323



不本意ながら千葉南サーキットに一番乗りを果たし
いつもの様に、無駄に工具やパーツが多いガレージ?を設営し
早速、SRの解体ショーを開始!!
外装をとっ払い、キャブを外し、セコセコとメンテを始めていると
ポツリポツリと参加者の皆さんが登場し始めました

SingleNuts参加者はトランポにバイクを積んで来る方が2/3位で 自走が残り1/3位の割合かな?
で、SRX系な方々が多かったのですが
皆さんとても綺麗で手入れの行き届いているマシンばかりでして
マルケにペターナルな足廻りのSRXなんかを見せ付けられた日には
「ボロくて、いなたいのは俺だけなのかな〜ヤバいな〜」
などと、目の前にある錆び錆びなSRを見ながら
汚く、ボロいバイクで走る事に対して‘場違い‘な雰囲気への危惧感が沸いて来てしまいました・・・
(この時点でSRはオイラ一人でして、結局この回のSingleNutsへのSR参加者は俺だけでした・・・)


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49394076_1?1258560323



が、しかし!!
そんな綺麗なマシンばかりが集う所に
俺同様「マシン偏差値」をガクンと下げるかの様に
小汚いCRM(笑)とAPEを積んだ白い軽トラック登場!!
それはもちょい氏きのっぴ氏のコンビです!

後々考えれば
「あんたらこそSRの世界では有名なんだから、こんな時こそSR乗って来いよ!」
と突っ込みを入れてしまいたい所ですが
なんせ、知り合いはこきち氏のみと言う状況で
しかも周りは綺麗なマシンばかりと言うアウェー感いっぱいの環境の中
以前に会った事のあるもちょい氏ときのっぴ氏の登場は、マジで嬉しかったです。

ええ、あたくしゃ周りを気にしてしまうウブでシャイでナイーブな男の子なんざんす!!(嘘)



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49394076_2?1258560323


で、この時点での南千葉サーキットの天候は最悪でして
雨は滝の様に降るわ、風はビュービュー吹くわで大変な事になっており
突風でSingleNuts事務局とあたくしのテントがぶっ壊れるの大惨事・・・
大半の参加者の皆さんは準備がばっちりらしく、マシンを置いてパドックに避難していたのだが
そんな中、俺だけは宮沢賢治ばりに「雨にもマケズ、風にもマケズ」
ひたすら駐車上のハイエースの脇でSRを組み立てる羽目に・・・
メンテが終わる頃にはパンツまでビッショリになってました・・・トホホ・・・

走行前に主催者側からブリーフィングが行われたのだが
ここで初めて知って、素晴らしいな〜と思ったのが
「転倒者が出たら、即その時点で赤旗中断」って事
SingleNutsでは当たり前のルールらしいのだが、
安全の事を考えたら、このルールは一番ベストな選択だと思います。
それと今回は参加者が少ないのもあって、特にクラス分けをせずに
自由に入って自由に出る方式に急遽変わってました


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49394076_3?1258560323

雨が酷い初めの内は、こきち氏ともちょい氏ときのっぴ氏などの
「頭のネジが緩み気味」な方々wwwが走っていたのだが
徐々に小降りになってきたら、段々とコースインする人が増えて行き
半年ぶりでカチカチになったタイヤをウォーマーで暖めていた俺も
だいぶゴムが柔らかくなって来たので、コースに出る事にしました。
南千葉サーキットは初走行だったのだが、コースはパッチ状の補修があちこちにしてあり
兎に角ギャップと言うか段差が凄まじく コースに出て3秒で
「げっ!ウォーマーなんて全く意味無いじゃん!」
と後悔する位になかなかマニアックな路面状況となっておりました・・・

ウェットで尚且つそんだけのデコボコ路面なものですから
まあ走り辛いったらありゃしない状況でしたが
「Nuts=きち○いとか、〜狂い」と言うだけあってwww
皆さん走り出したら頑張ってしまうらしく
転倒者続出でしたが、コース自体がカートコースってのと
雨でスピードレンジが上がってないのとで、大事には至らず
(これはSingleNutsルールで後続の事故が無いってのも大きいのだと思うのだが)
逆に「今日は何回転んじまったぜ〜」とケタケタ笑い合ってましたね〜
まあこれは、怪我人がいなかったってのと、走行会自体が楽しいからこそ
いい歳こいた大人達がバイクで転がりながらゲラゲラ笑えるってのがあるんじゃないかな?
この辺からのPOPさからも判る様に、雰囲気そのものが和気藹々としてました!

「あの馬鹿が南千葉で走ったら、絶対にすっ転ぶべ!」と期待していたアナタ!
あたくしゃ、そんな「頭のネジが緩み気味」な方々を横目に見つつ
根本健氏譲りの(嘘)クレバーかつジェントルな‘大人走り‘で
結局一度も転ぶことは無かったですよ!!


6月のTT以来本当に久しぶりのSR乗車で、一時はどうなるか?と思っていたが
いや〜「SRは面白い」ってのを再認識しましたね〜
カートコースだから、次から次へとコーナーが現れる中
相変わらず次のコーナーまでを考えたブレーキング&ライン取りとか
前後サスの使い方とか、ダサいフォームとか
前日いとっち氏に教えて貰った南千葉の走り方が全く出来てなかったりなどなど・・・
駄目な部分が山ほど出て来たりはしていたのだが
その辺をひっくるめて「相変わらず応用が利かねぇな〜」とは苦笑しつつ
ヘルメットの中ではニヤニヤしながら乗ってました

今更ながら、俺にはSRがしっくり来るみたいですwww



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49394076_4?1258561251


今回SingleNutsに参加してみて思った事は「全体的にイイ意味で大人」な感じ
クラスがバラバラで走っても、互いに尊重し合いながらの走行だから
危なっかしい所は感じられなかったし、楽しく走ろうって言う暗黙の了解みたいのが感じられたな〜
(まあ、コース的にはアレでしたが・・・)
それと、全体的な雰囲気がとっても良かったかな〜
今回初参加で、大した知り合いもいない状況でしたが
皆さんと気兼ね無くお話をさせて貰える機会が多く
筑波に練習に来ている小排気量な方々を更にアットホームにした感じが
俺には凄くしっくり来た

だから、次回も是非参加させて貰いたいな!と思います。




最後に、主催して貰ったこきち氏NARI氏及び他の参加者の皆さんには、
楽しい時間を過ごさせて頂いた事に感謝したいと思います
posted by tetsutaro499 at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

SingleNutsへ行ってきた!  プロローグ編

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49377359_0?1258290271


半年位前から、我が家の前の街頭を照らす灯りが青色に変わりまして
他では見れないブルーの照明に

「ふっ!俺の様なセレブが住む街にふさわしい‘ファッショナブル‘タウンになりつつあるんだな!!」

などと思いず〜っと過ごして来たのですが

本日回ってきた回覧板により衝撃の事実が判明しまして

何故、照明を青く変えたのかと言えば
ひったくり率及び強盗率が松戸地域でぶっちぎりに高い当地区において
「青には人の心を落ち着かせる効果」があるらしので
犯罪を減らす為にどの位の効果があるかをテストケースで試しているとの事・・・

って事は、オイラはセレブタウンどころかクライムシティーのど真ん中に住んでいる事が判明!

どうりで近所のセブンイレブンにたむろする若者達が
21世紀にもなるのに襟足の毛が異常に長かったり、変な犬のジャージとかを着ている訳だ・・・









そんな話はさておき

SingleNutsに向け、今年夏のTT以来全く動かしていないSRをどうにかすべく
火曜日に振り替え休日を取り「メンテナンスの日」と決めて
バッチリメンテを行おうと企んでいたのだが
前日にスーパーで買った半額割引になっている‘お刺身盛り合わせ‘に当りが潜んでいたらしく
当りを引いてしまったあたくしは胃痙攣と腹痛に悩まされ
丸二日、布団と便所を行ったり来たりの苦しい休日を過ごして
SRには全く触れずに終了・・・

「まあ、このままでなんとかなるべ!」と金曜に早起きしてSRを積み込もうとするが・・・
マシン自体もかなり朽ち果て気味だったが、チェーンが凄まじくヤバイ位に錆び錆びでした
こりゃマズイ!と思い、仕事の合間に??DIABLOに駆け込み
「428 130リンクのチェーンをちょうだい」と言うと、在庫はナシとの事
つか、直前にメタル87氏がミニモト用に残っていた在庫を持って行ってしまったらしい・・・
「やろ〜MOTO3チャンプだからって調子コキやがって!!」
と心の中では思いつつ、チェーン交換は諦めて仕方なく2セット注文

どうしていきなりチェーンなんか欲しがるの?といとっち氏に質問をされたので
SingleNutsが明日千葉南サーキットで行われるので、それに参加する為と答えると
ここから「いっとっちプレゼンツ‘千葉南はこう走れ講座‘」が開幕
見た目に寄らず(笑)技術指導は上手い‘いとっち‘さんに教えてもらったのだが
コレが後に現地で俺を苦しめる羽目に・・・




http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420377/img_420377_49377359_1?1258290206




千葉南サーキットは「ゲートオープンAM8:00」と事前にアナウンスされていたので
筑波みたいにもっと前から敷地内には入れて
パドックへ通じるゲートが8時オープンなんだから
マシンをメンテしたければ、6:30頃位に到着して
そこから走行開始の9:00までメンテすれば、取り敢えず形にはなるだろうと踏んで
AM4:00には出発して予定通りAM6:30前に現地に到着してみると・・・

千葉南サーキットはがっちりゲートが閉まっておりました・・・


筑波基準で物事を考えると痛い目を見る事を痛感しつつ
「ヤベーな!このままじゃSRは走らないぞ!」
と途方に暮れていましたとさ・・・


果たして?走る事は出来たのでしょうか?
続きは次回へ・・・
posted by tetsutaro499 at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

たまにはSRの話でも・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

mixiやTwitterですらロクに更新出来ない程に堕落してしまった昨今ですが
(だってメンドくせ〜んだもん・・・いちいち書くのってさ〜)
「blogもSR乗るのも辞めた訳じゃね〜ぞ!」
と大見得切ってしまった手前、またサボり始めるとやらなくなる性分つうのを乗り越えるべく
どうでもイイ事書いていきます・・


ついこの前と言うか、昨日なんだけど(笑)
「ブログの題名の割には、最近ちっともSRの話が出て来ねぇじゃねえか!」
と、鋭い突っ込みを受けてしまったので
今更ながら(つか遅せぇよ!)現在開催中のモーターショーで展示されている
「インジェクションSR400」の感想などでも書いて
それに対するアンサーにしましょうか・・・(笑)



第一報はマイミクのTICKLEさんのblog浜松市にある『TICKLE』オーナーの日記で知ったのですが
「流石!浜松のBOILING POINT‘TICKLE‘だけあって、情報が早いな〜」と思ったと同時に
「よくぞ!ヤマハは出したな〜」ってのが素直な感想

新型SRが出るかも?的な情報は小耳には挟んでいたが
と、同時に齎されるヤマハ周辺とリアルに係わっている方々からは
「悲惨」を通り越して「ド悲惨」なバイク&業界周辺情報ばかり齎されていて
ギリギリの段階まで「出ないかも?」みたいな話だったので
「出る」って聞いた時は「ヤマハさんも頑張ったんだね〜」と思いましたよ!
(とは言っても10数年前にホンダがブチかました
 Super Mono 644みたいに、モーターショーに車体を出して、雑誌でも「リリース間近か?」と
 煽っておきながら、全然市販車として出なかった!みたいな事も無きにしも非ずだが・・・)

出した事自体も「素晴らしいな〜!」と思うのだが
それと同時に、あくまで素人目線の適当な感想だが
基本骨格を変えていない分、今迄出ていたSRパーツ等がそのまま使えそうでして
またその逆で、パーツ流用も出来そうな雰囲気が濃厚な感じが
今迄SRを愛していた、パーツメーカーやらユーザーの事もちゃんと考えて
リリースしてるんだろうな!ってのが感じ取れましたね〜
(そうしなきゃ売れないって事情があるのかもしれないが)

それにさ〜今の国内販売状況を見れば、日本でしか売れない様な
空冷400cc単気筒なんてわざわざインジェクションにまでして開発する位なら、
海外モデルでも開発した方が、売り上げ的な観点から見れば遥かにマシなのは、
素人の俺でも判る訳でして、
アホみたいに厳しい国内規制を乗り越え、SRを出した事は賞賛に値すると思いますよ!!

本音を言えばWR250エンジンを使ったロードモデルの方が
遥かに食指が動いたであろうし(つか鬼ローンで買うぞ!)
もっと言えば50万を超えるであろう新型SRなんて貧乏なあたくしには全然買えないし
もし買えたとしても、そんなお金があれば
42型液晶テレビとXR100モタかNSFでも買いたい俺ですからwww
「だからどうした?」と言われればそれまでなのですが・・・


こんな纏りの無い文章でしたが、こんな感じで宜しいでしょうか?S様??
posted by tetsutaro499 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

