2010年07月16日

TOO MUCH JUNKIE BUSINESS

イメージ 1今頃になってようやく筑波TT決勝のレポを
書いている程の体たらくぶりの当ブログですが
物忘れが激しいオイラが、決勝の時の様子を
事細かに覚えている訳は全く無く
RCエレファンツのとしにぃ兄貴が撮影してくれた
当日の決勝動画を見ながら思い出しつつ
足りない部分は嘘と誇張とはったりで補完し
適当に書いていきます!
 
(野菜を送ってくれたメタル様&DVDを送ってくれた
 としにぃにはマジで感謝!!
 で、MOTO3の時にあんだけサポートした
 の☆家三男坊!
                                       あんたからはまだ何も届いてないぞ!ゴルァ!)
 
 
イメージ 2
 お約束の様にスタート前チェックの車検で
 アンダーカウルのボルトか吹っ飛んでた件で
 引っかかり、またしてもジタバタしながら       ようやく通過・・・                      実はその前にも、ホイールをキャストから      スポークに履き換えようとしたら
 リヤのチューブレスキットからエアがダダ漏れして
 写真の様な前後チグハグホイールになってしまい
 貧乏な走り屋仕様みたいな情けない姿になって
 しまった件もあるのだが
 逆にこれで色々と気付かされた部分もあるので
 それについては後ほどにでも・・・                                                                                                                イメージ 3                                                                     書き忘れましたが 
 今回のTTは、帯同者ゼロと言う悲惨な状況でして
 マンパワーに関しては全て現地調達しました
 (別名じょーかーさん方式www)
 
 で、パドックパスを餌に
 「永遠の不発弾」kai君を散々コキ使い
 どうにかこうにかスターティンググリッドに
 辿り着いた次第でございます
 
 
 
 
予選は総合8番手クラス2番手でして、
憎っくきwwRCエレファンツの‘チャンプ‘ダーシモ氏は2個上の総合6番 クラストップ
ダーマス兄はお隣さんの総合9番 クラス3番手と言う仲がイイんだか何だか良く判らない布陣
「エンジン掛かるかな〜」とか「パーツ落としたり」しないかな〜」などと不安がっていたらあっという間にスタート
 
俺としてはかなり珍しく人並みにスタート出来て「ウッシッシ!」などと思ってたら
その横からダーマス兄にサクッっとパスされました・・・
ダーシモ、ダーマス、俺のSRが3人連なって1コーナーに進入
1コーナーでゴチャゴチャする集団を上手くアウトからかわしながら
このまま上位に上がれるか?と思いきや、先頭のダーシモ氏が大ブレーキをカマし
それに釣られて後方のダーマス兄&俺もガッチリとブレーキ掛けたお陰で
真ん中以下にあっという間に飲み込まれました
せめてダーシモ氏だけには離されない様にと、ちょっと強引にダーマス兄を交わしてケツに張り付きました
 
                          イメージ 4
そして2周程ダーシモ氏の走りをチェック!
 
バックストレート=オイラのマシンが遅いので完敗
インフィールド =ほぼ互角 
最終コーナー =侵入はほぼ互角だが 
           立ち上がりはこっちが有利
1コーナー   =インをガラ空きで曲がっているので  
           ブレーキング勝負してその後インを
           絞れば勝負が出来そう
 と言う結果
 
ダーシモ氏は最終コーナーで車体をブルンブルン暴れさせながらどうにかこうにか曲がっている状態で
今にもブッ飛びそうな雰囲気満点だったので(良くぞまあ、あれで曲がるよね〜)
巻き込まれたくないオイラはラインを一本外しながら走ってたのだが
逃げようとしたのか?たまたまスロットルを多めに開けてしまいアウトに孕みながらスピードを落としてたので
その隙を突いてすかさず前へ出て、逃げ切り体制へスイッチオン!
 
 
イメージ 5
 その後は後ろを見ない様にしながら大逃げをブッこいて
 P−LAPを見てたらず〜っと11秒台中盤で走行できてたから
 自己ベスト11秒のダーシモ氏には差を詰められないだろうと
 高をくくってました
 つか、後ろにダーシモ氏がいる気配が全くしなかったので
 「このレースは貰った!」
「つか、俺!勝ちゃった♪」
 などと調子にのっておりました!ハイ!!
 
 
そのままの調子でレースも終盤を迎え、
「ダリ〜な〜、早くレース終わらないかな〜」などと集中力を切らしていたら
最終コーナー侵入でイン側に黒い影が・・・
「NS1のトップ勢に周回遅れにされちゃったかな?」などと思ったら
 
「ゲッ!ダーシモさんじゃねぇかよ!!」
 
油断していたら、あっさり刺されてしまいました・・・orz
 
 
それまでの余裕が、一転して苦境に立たされてしまったオイラは相当焦りまして
完全にテンパってしまった状態
しかも俺と同じ様に、ケツに張り付いて俺の弱点を見抜いたダーシモさんは
さっきとは違い一筋縄では抜けないオーラがビンビン
「こうなりゃ勝負を仕掛けるしか無い!」と1コーナー進入でブレーキング勝負の突っ張り合い
2台横並びで進入しながら「てめぇ〜には負けるか!!」とブレーキングを目一杯遅らせながら入ると・・・
 
「ヤベ!止まれるスピードじゃ無いじゃん」
 
イメージ 6
車体は既にバンクを始めている状態からのハードブレーキ
フロントに目一杯加重しながらタイヤがボンボン跳ねつつ
完全なるプッシュアンダー状態
 
嗚呼、間違い無くダーシモ氏を巻き込んで転ぶんだな〜
と自覚しつつも、本当に僅かな時間の中で
人生が走馬灯の様に流れて行きます・・・
今まで付き合った623人の女性の顔がスライドショー
の様に流れ「いよいよ転ぶぞ!」と思いきや・・・
 
まるで俺がテンパる事を予想しているが如く、ダーシモ氏は敢えてラインを大きく外して曲がってくれており
それを知ったオイラはすかさずブレーキを緩めてなんとか体制を建て直し、転倒だけは回避
「助かった〜」と安堵しつつも、ラインを空けてくれたダーシモ氏の優しさに感謝!
 
その後は俺とダーシモさんの間に絶妙なタイミングでバックマーカーが入ってしまい
差が詰まる事も、勝負する事も無くレースが終了
 
 
イメージ 7
 
 
今回のレースは 俺の無鉄砲な走りをダーシモ氏の優しさで何とかカバーして貰ったお陰で
事故も無く完走出来たのは良く判っているので、勝ててもなんか微妙な気分
(だから、外から見てた人達は、何で表彰台前で
  俺がダーシモさんに土下座して謝りまくってたのか判らなかっただろうな〜)
 
 
イメージ 8
 
 
  そんな訳で
  勝ったのに、しょんぼりしながら帰りましたとさ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS
 
予選で少々白煙を噴いていたMYマシンは、決勝時に盛大に白煙を撒き散らしたらしく
入賞者車両保管時に「このままでは次回参加不可」と言う有難いお言葉を頂きました・・・
レギュレーション違反とかで参加不可ならまだしも
整備不良でそんな事言われるだなんて、相当情けなかったっす(涙)
posted by tetsutaro499 at 02:10| Comment(10) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

もてぎショートコース選手権 第3戦

イメージ 1
 
 
 
ダイレクト・ドットコム・レーシングの甲斐田さんから、非常に有難いお誘いをいただきまして
 
もてぎショートコース選手権のエンジョイDE耐クラスとDE耐クラスにダブルエントリーしてきました
 
噂には聞いていたが、「モテ北」は熱かったっす!
 
イメージ 2
 
で、sumi君が久々に当ブログに登場!!
 
ココに来てご子息誕生により「親バカ」と言う側面がムキムキと顔を出してきて
 
トコトコと現れて何をするのかと思いきや、いきなり携帯を取り出し
 
頼んでもなければ、お願いもしていないのに愛娘の画像を次々と見せては
 
「うちの娘は可愛い」とかほざくようになり
(まあ実際可愛かったのだが・・・)
 
ゴリラ顔のハゲがデレデレしている姿は
 
「うわ〜スゲー似合わないし、それ以前に気持ち悪い」との感想しか抱かせず
 
以前は単なる「ハゲ」で「バカ」だったsumi君ですが、ココに来て「キモイ」と言うレッテルまで加わり
 
流石の俺でも正直!笑えなかったっす・・・
 
 
娘さんが親父にじぇんじぇん似てなかったのがせめてもの救いかな〜www
 
 
PS
 
1ダウンロード¥5800とかほざく前に、俺のバッテリー早く返せや!!
 
 
イメージ 3
 
 
 
で、エンジョイDE耐クラスは、ソコソコ楽しく走れたのですが・・・
 
 
 
イメージ 4
 
DE耐クラスでは、見事に2回も転び
 
ダイレクトさんの看板マシンをあっという間にボロボロにしてしまいました・・・
 
あたくしの大活躍のお陰で、結果は見事「最下位」・・・
 
それに、去年の耐久茶屋から数えて、計4回もダイレクトさんの所のマシンで転んでいるんだよね・・・
 
本当に皆様には迷惑をかけっぱなしです!(反省)
 
 
 
 
 
まだ筑波TTレポすら終わっていないので
 
そちらを上げてから、モテ北レポはボチボチ書いていきます!
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 05:02| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

うっかり八兵衛スタイル

イメージ 1まあ理想を言えば、レースつうかサーキットに対する
取り組み方は、理詰めで計画性を持って行けばイイのだが
元来の性分が「ノリと勢い」で突っ走るタイプなんで
土壇場になると‘あやふや‘かつ‘ボンクラ‘な部分が
頭を擡げて来る訳でして、その度に「こんな事イカン」と
ひとしきり反省するのだが、しばらくした後に
気が付くと同じ事を繰り返す「うっかりループ」に
嵌まり込んでます
 
その辺を本気で直せばイイのかもしれないが
だからと言って目を三角にしてガチガチのストイックで
取り組むのも何だしね〜
まあ、最低限人様に迷惑掛けない程度に
サーキットの隅っこでドタバタする分には可愛い物なのだが
今回はその辺がギリギリでして
いい加減にしないとな〜と反省しきりでございます
次回までには、最低限の線として
「マシンの造り込み」だけはしっかりしたいと思います
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そんな「うっかり八兵衛」なアタクシが
突貫工事でエンジン乗せ変えをレース前日に
行ったものだから、「結果は推して知るべし」
な感じでありまして
車検時に
ブリーザーホースのホースバンド付け忘れ
と、フィルターカバーワイヤリング忘れで
引っ掛かり、再車検となってしまいました・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 筑波TTに参加している方々なら説明不要かと
 思いますが、改めて説明させて頂くと
 きのっぴさんの画像から見ても判る様に
 こちらの1コーナー側からガソリンスタンド側へ
 進んで行くのが‘正しい‘車検の受け方でして
 
 上の画像の様に、ガソリンスタンド側の出口にて
 車検官のお世話になっている連中は
 ざっくり説明すれば
 「レースなのにマシン造りが出来てないから
     再車検受けてるボンクラかつ最低のクソ野郎」
 って事になります
 (度々話題になる、車検基準のブレについては
                                     敢えてココでは触れません、
                                     つかボンクラな俺じゃ触れられませんwww)
 
 
イメージ 4
で、再車検を受けて何とか車両面でOKを貰い
ようやく予選を走れます
 
前回TTは¥18000を払って車検‘だけ‘を受けて
ガレージでガソリンを注入したら
コックからダダ漏れで泣きながら帰ったのに比べれば
取り合えずは一歩前進です
 
前回の教訓を生かし、コック2個とそれ用のOリングを
3セット持ち込んだのですが、使う事はありませんでした
こうやって、俺のサーキットに持ち込む道具&パーツ
はドンドンと増えてしまうので、頭が痛いです・・・
                                  イメージ 5
 「ようやくマシンも出来上がって走れたな〜」
 などと予選を走りながら安堵していたら
 戻って来て、早速車検官からお呼び出しです・・・
 曰く「貴方のエンジン 白煙噴いているよ!」と・・・
 
 全くノーメンテかつ軒先で放置していたエンジンを
 いきなり8000rpmまでブン回し、 ガンガンと
 エンブレ掛けて油温100℃近くで酷使したら
 バルブステムのオイルシールがビックリしたらしく
 白煙を噴くざまになりました
 
 昔、同じ様な指摘を受けた時に
 「実はオラのバイクは2stなんですよ〜」と
 軽いギャグをかましたら
                                     車検官の冷たい視線と共に場が凍りついたので
                                     そんな危ないギャグは封印し しどろもどろに
                                     言い訳していると、タマスピのTOM様が援護射撃に
                                     駆けつけてくれて、「これ以上白煙噴いたら失格」
                                     との妥協点に持ち込んでもらい、事なきを得ました
                                     (本当はこんなのじゃダメなんだけどね・・・)
 
 
イメージ 6
 
 
今までなら、自分の事を棚に上げつつオフィシャルのあやふやな部分等を重箱の隅を突付く様にして
グチグチ言ったりするのですが、そんなバカな真似は今後一切しません!
これからは身を正して‘まっとうな‘レース活動が出来る様に精進して参ります!!
 
ちなみに問題行動ばかりを起こしていると 上の画像の様に筑波HPのレポから抹殺されますwww
皆様もその辺に気を付けて「清く正しい」ライダーとしてレースに参加して下さい
(コレ見た時、おりゃてっきり 後から公式結果をひっくり返されて失格になったのかと思ったよ!!)
 
 
イメージ 7
 
 
 
  で、ようやく決勝レースへ・・・
 (この間にも細かいドタバタが幾つかあったのだが    余りに多すぎるのだ割愛)
 
 
 物凄くしんどかった決勝レポは後ほどに・・・                                 
 
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 02:04| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

女とエンジンはグズったらすぐに取り替えろ!

イメージ 1実際の所、ブログ更新なんつうスゲー面倒臭い行為を
続けて行く事にはすっかり飽きたのですが
サーキットなんかに行き、挨拶とかをすると
二言目には「ブログ辞めたの?」などと言われ
そう言われると、「やっぱりやらなくちゃな〜」と
思ったり思わなかったりする今日この頃・・・
 
久々の記事連投でちょっとはブログボケからも
目覚めて来たので、このまま波に乗り
筑波TTレポだけでも書き上げなくては
と今は思うのだが、さて続くのであろうか・・・
 
今回のTTはFT2、NT2、NS2耐久で、人々の記憶に残る素晴らしいバトルが行われ
「名勝負」と呼ぶにふさわしいドラマが繰り広げられたのだが
(とは言っても、俺自身は数々のトラブルでバタバタし、NS2耐久以外は全く観戦してないので
 全く内容は知りません、だからレース終了後にヤマコワークスの藤元氏に話し掛けられた時に
 「あっあ・あ〜」などと、しどろもどろな相槌を打ってお茶を濁したりしてました(大汗 )
そんなベストバウトばかりの今回TTにおいて、非常にしょっぱい動きをしていたオイラが
己のTTレポなど非常におこがましいのだが、まあそれ以外に書くネタがじぇんじぇん無いので書いて行きます
 
 
 
イメージ 2金曜日に特スポに来ていて、尚且つガレージを借りていた
人々は良くご存知かとは思いますが
またしても今回サーキットにてエンジンの乗せ変えを
するハメになりました・・・
 
3月TTにも全く同じ事をしていて
これが練習用と本番用にエンジンを使い分けているとか
だったら非常にカッコイイのですが
実態は真逆の非常にショボイと言うか
某髭の青い人に言わせれば
「学習能力が無いんじゃないの?」などと
ばっさり切り捨てられる程のどうしようもない実情でして
自分でも「俺!何やってんだ」とブルーになる始末です
 
 
ざっくりと説明すれば
 
 
エンジンが8000rpmまで回らず その手前で失火した様な状態になる
                ↓
てめえで軽くバルブの摺り合わせ等のプチヘッドOHを行う
                ↓
3月TT時、筑波サーキットにてエンジン積み込み
                ↓
ガソリンダダ漏れで走行せず¥18000払ってレース前車検だけしてレース終了
                ↓
シングルナッツでようやくシェイクダウン、この時は症状が全く出ずに
「ようやく直ったのか!」と調子コクも、良く考えりゃ京葉はミニ用のショートコースだから
そんなにエンジンをブン回す場所がねぇじゃね〜か!!
                ↓
筑波の練習時、ダーシモ氏に引っ張って貰い走行するも
この時に症状は全く改善しておらず、あらゆる場所でド遅せぇ事が判明!
                ↓
        余りの悲しさにハワイヘ逃亡
                ↓
     帰国後、馬車馬の様に仕事をさせられる
                ↓
あっと言う間にレースになってオタオタする羽目に・・・
 
 
と言うのが一連の流れです
 
この7000rpm〜8000rpmつうのは筑波を走る上で肝になる部分で
ここが使えないと、1ヘア〜CXまで3速でブン回して進入する時と
バックストレッチで次々とシフトアップして行く時に全く話にならない位に遅い!
 
原因に関してはちんぷんかんぷんだし、原因探求なんかしている暇は全く無いので
街乗りSR用の「25000kmノーメンテ放置プレイエンジン」を積み込んで
取り合えずはレースに出場しようと苦肉の策に走ったわけでございます
 
 
で、入れ替わり立ち代りガレージを訪れる人々に
「また、バカな事をやっている」と散々からかわれながらも
必死こいてエンジンを乗せ換えて 
「せめて油漏れやトラブルが出ていないかだけでも確認を!
と最後の特スポを走ろうとするも
走行時間を間違えていて、とっくのとうに走行終了
そして確認出来ず・・・
 
が、ここで一筋の光明が!!
PM16:00からホームストレートを使ってスタート練習をする事が判明
当然参加したのだが
ケンツの川島氏がブリーフィングを行ってくれているにも関わらず
全く話を聞かずに、ひたすらボルトの緩み、油の漏れをチェック
で、スタート練習の場で練習する気など更々無く
一人だけエンジン回転を引っ張り続け、エンジンチェック
こっちのエンジンは回転の頭打ちを取り合えずしてない事と
サーキットで絶対にやっちゃいけない「油漏れ」だけはしていない事は確認できました!
 
 
 
これで取り合えずは明日コースに出る事だけは出来る!と安堵したのですが、
この後数々のトラブルが多発し、グッタリするとはね〜
 
 
続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

