2006年04月22日

ワイヤーリングのやり方(自己流)

自己流なんだけれども、自分なりのワイヤリング方法を公開しちゃいます。
モトメンテ誌に載っている様な立派なガレージなど薄給で持てる訳は無く、
ボール盤やフライス盤なども夢のまた夢(泣) 持っているのはサンダーとドリル(共に安物)のみ
バイク屋で作業工賃を聞いたら数万円と言われ
(国道六号沿いの赤男爵や、YSPの看板をこの前外した某ショップ、お前ら吹っ掛けすぎだぞ!!)
困ってしまった中開発した技です。(保障はしないよ〜) 写真順に解説します

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_0?20060422221347

1、 揃える工具はこれだけ、コードレスドリルはイオンで売っていた¥1980の安物
   もし初めてやる人ならドリルの刃はもっと一杯用意した方が良いかも・・・
   力の掛け具合が解らないうちは、ボキボキと刃を折ってしまうので(体験者談)
   俺は0.8mmのワイヤー使っているのでドリルの刃は1〜2mmの間で適当に選んでます。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_1?20060422221347

2、 穴あけする前にマジックやペンで穴を開けるラインをマーキングしておいた方がイイよ!
   こうすれば、穴を開けたけどボルトを締める方向にワイヤーが掛けられなくなる事が
   なくなりますよ。でもボルトが車体に付いたまま穴あけする時は必要ないかも

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_2?20060422221347

3、 万力などが無い人は、SRの車体をセンタースタンドorレーシングスタンドでしっかり固定して
   リヤのウィンカーの穴を利用してボルトを固定するのがお勧め!!ワシャーなどを使用すれば
   けっこう色んなサイズのボルトでも作業できますよ。これで即席作業台の出来上がり
   さっきのマーキングのラインに合わせてしっかりとポンチを打っておきましょう

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_3?20060422221347

4、 これでようやくボルトの穴あけ開始。刃先に潤滑油か余ったエンジンオイルなどを付けて
   (刃先保護の為)垂直に力を加えていけばOK 刃先が良ければそんなに力を入れなくても
   モリモリ開きます。後保護めがねは一応したほうが良いかも・・・¥300位で買えるんで
   折れた刃が飛んできた事があったけど、結構怖いよ(これも体験者談)

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_4?20060422221347

5、 後はワイヤーリングするだけ。 ワイヤーツイスターは出来れば買った方が全然楽に出来るよ
   昔、ペンチで挟んでクルクル回して捩ってたけど、一度借りたら、余りの楽さに
   すぐに買いに行きました。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_3175818_5?20060422221347

6、 これで完成。慣れないうちは時間が掛かって苦労するけど、慣れてくれば結構バリバリ
   作業出来るようになるよ。でも車体に付いた状態で出来るのならば、そっちの方がもっと楽
    
以上が自己流のワイヤリング方法
貧乏で尚且つガッツがある人には是非お勧め!!!


posted by tetsutaro499 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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