2008年04月28日

純正流用カスタム?

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_0?1209393734



ヤマハパーツカタログ(日本バージョン)






ヤマハパーツカタログ(アメリカバージョン)


(その1)




(その2)






ヤマハパーツカタログ(ドイツ?バージョン)






価格の安さとクオリティーを考えると、貧乏人には非常に優しい純正パーツをこよなく愛する者としては
(逆を言えば、社外パーツが高すぎるのか?)
他車種流用の純正パーツチューンは基本中の基本です!!
で、昨今のネットの便利性のお陰で、各国のヤマハのサイトではパーツカタログがオンライン上で
見れるイイ時代になりました!!

つうか、アホみたいにパーツリストをこつこつと買い揃えてきた身としては
パーツカタログサイトを発見した時には唖然としたのが真実なのだが・・・
ワイズギヤの復刻版なんてかなりイイ値段したんだぞ〜
その数年後にこんな事するなんてヤマハのバカ野郎〜金返せ〜!!

と、こんな事を叫んでしまわない様に一応俺が知っている範囲を晒しておきます
パーツ情報がタダで手に入るこの時代に、オークションなんかでボッタクリ価格でパーツリストを
出品しているやつが時々いるので(特にワイズの復刻)
そんなのに引っ掛かる方が出ない様にしないとね〜
それと、他の国のヤマハ系パーツが見れるサイトとかがあったら是非教えてね!

俺の見方は、日本のヤマハサイトのパーツ番号で在庫が調べられるウィンドウを開いておき
違うウィンドウで、海外のサイトのカタログを開き、気になるパーツは片っ端からパーツ番号を
国内サイトの在庫が調べられるウィンドウのボックスにぶち込む!
すると在庫状況と価格が丸判り!つう非常に有難い事が出来ます
SRなんかは源流であるTT、XT系も含めたらかなりの数が出て来るので
一晩を潰す位に夢中になって遊べます(こんなので遊ぶなんて、かなりオタクっぽいが・・・)
ちなみにSRX250もアメリカバージョン。ドイツバージョンとあるので
微妙にキャブ形式が違う所なんか、NS−2なオタクの方々は擽られる部分なんじゃないかな〜・・・





http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_1?1209393734


で、純正流用なんて言える程でもないが、
モトルネ筑波の時に¥300で買ったRZRフェンダーなのですが
ドリルで適当に穴を開けただけで、簡単に取り付け出来ました!



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_2?1209393734


微妙に幅が違うのだが、まあABS樹脂製なので広がってくれて、付くには付きます
俺はちょっと気になるから、適当に2〜3枚のワッシャーを噛ませているが・・・
カッティングカーボン化したら、それなりには見えるかな??

ちなみにカッティングシートも、必ずホームセンターとかで買いましょう!!
バイク用品量販店とかカー用品店の半額位で買えますからね〜
ボルトとかステーとかも汎用品なら断然ホームセンターの方が安いっす!
(逆を言えば、車バイク業界がボッタクってんのか?)
まあ‘貧乏人カスタマー‘にとってはホームセンターは基本中の基本かな?



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_3?1209393964

こっちはXJR400のフロントフェンダーをSRに合わせた図
これもエンジン側のフェンダー固定ボルト部分の幅が微妙に隙間が空いて、
ワッシャー等で調整が必要だが
穴位置なんかはバッチリなので、ほぼボルトオン状態です!






ついでにYZ400Fのデコンプレバー廻りとTZ250のクラッチレバー廻りの
流用の体験談?などでも・・・
YZ400Fのデコンプレバー廻りに関しては、パーツを一通り注文しておけば
何の問題もなくスムーズに取り付くのだが、曲者はTZ250のクラッチアジャスター




http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_4?1209394201


TZの場合、クラッチワイヤーと一体化している状態でした・・・




http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_5?1209394201



で、新品のクラッチワイヤーを躊躇無くぶった切り!




http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_6?1209394201


アジャスターに鉄ノコで切り込みを入れて、SRでも使える様に・・・



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/1578169/img_1578169_41596062_7?1209394201


ほいでもって完成!!
これでハンドル交換の際にいちいちレバー廻りを全バラにしないでも作業出来る様になりました!
ついでにレバー類も、折れる度にライコランドに買いに行かなくても
D‘S筑波で購入可能と言うイイ事づくめ

でも転倒する事を前提にマシン製作している事が悲しかったりして・・・


posted by tetsutaro499 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | レーサー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by jmgmpimikh at 2013年03月15日 19:49
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