2009年02月05日

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_46502829_0?1233845906


昔々、それ程草レースには興味無かった時代
バイク好きな友人に無理やり誘われて筑波に行っていた頃の遺物
今思えば、もう少しちゃんと見ていれば良かったと後悔しています・・・

あんまり興味が無かった俺が今はドップリで
俺を連れて行ってくれた奴が、今は全然興味が無いってのも皮肉だね〜



で、まだまだ続くレギュレーションネタですが
こんなド底辺にいるヘッポコライダーが論じるまでも無く
レースシーンの栄枯盛衰って奴は、それこそタイムリーに行けば
カワサキのGP撤退や、ホンダがGP以外は30億だか何だかガッツリ削っちゃう昨今では
大いに語られる話題でありますし、
もっと言えば、俺が全く知らない80年代バイクブームから現在に至る後退局面に於いて
本当に多くの場所で論じられて来た話題であることは想像に難くないから
今更‘筑波TT‘なんちゅうニッチな部分で青臭い事言っても赤っ恥かくだけなのは重々承知しつつ
まあ自ら首を突っ込じまった手前、知らばっくれる訳にも行かないんで
筆を進めていきます・・・

まあ、げきち氏のコメントに在る様な

>オイラ思うに。
>『改造範囲の拡大』って、換えなくてもいいってコトでもあり。
>高級ブレーキなバイクを、ノーマルブレーキで突っ込みで抜く。
>いやぁ、ロマンぢゃないですかw

とか

じょーかー氏が書く様に

>改造可能な箇所が増えた事でハードルが上がったと見る人も居るみたいだけど

>「変えても良い」≠「変えなくてはイケナイ」です

と言う意見には賛同するし、そうあればイイな〜と俺も思います

これは俺が勝手に思うだけかもしれないけど
レースちゅうのは根っこの部分に「競い合う」つうのが大前提にあるが故
結局は‘速さ‘と言う原理主義の前に‘レースの勃興‘つう大衆主義は退けられちゃう
気がするんですよ・・・まあ俺の勝手な考えだけど・・・
レースに出ている以上は「一台でも抜いて前へ出たい」と考えるのは自然な訳で
その場面において、マシン的なアドバンテージが得られる手段があるとするならば
それに対して触手が伸びてしまうのが当たり前
そうなれば自然とライディングだけでは無く、マシンの造り込みに於いても
ドンドンと激しくなっていく気がするのは、俺の考え過ぎ??
で、気が付いたときにはフレームとタンク以外は原型を留めていない
モデファイドシングルと見間違う様なマシンばかりが並ぶ
「初心者の方が気軽に参加できる」なんて言う文言が遥か彼方へ吹っ飛んでしまった様な
トンデモない風景が出現してしまう予感を感じるのも俺だけなのかな〜・・・

少なくとも筑波サーキットに関して言えば
モデファイ〜エキスパートシングルレースに於ける過激化が、結局はぺんぺん草も生えない位に
物の見事に走れるクラスすら消滅させてしまった歴史の経験がある訳じゃん!
15年前20年前に、モデファイの‘モ‘の字すら全く残っていない
辛うじてTC400に他のバイクとシングルマシンが走れる事が可能な程衰退してしまった
今現在のシングルレースシーンを誰が想像した?
まあ、俺は当事者でも何でもない人間だから、あくまで想像だけども
結局は過激化してしまったが故に、普通に単気筒乗っている人間が
「俺もやってみようかな」と思える範囲を飛び越えてしまう位に乖離してしまった状況が
衰退の原因じゃないかな〜なんて思います!
まあどっちかと言えばSRが好きな部類の俺だって、2VS末期のマシンを一番初めに見せられたら
「俺もあのレースをやってみようかな?」なんて絶対に思わないもん・・・
(だからSRフロンティアに出会えた事はラッキーだったと思うけど
             ここまでドップリとハマってしまった事を考えると、逆に不幸?www)

そんな中、ここまで図太く生き残り続けた筑波TTのノーマルクラスって
ある意味凄い事だと個人的には思います!
だからこそ、この状況は残すべきだと思うし、残す為には何をすべきか?ってのを考えて行かないと
モデファイド〜エキスパートシングルの二の舞になるんじゃないか!と勝手に危惧する次第です
もうNS1、NS2、FT2ですら衰退してしまったらマジで悲しいもんね・・・

だったらノーマルクラスを安易にモデファイに近づける様なレギュレーション改正を行うのでは無く
ノーマルクラスと言う‘分母‘を残しつつ
(個人的な考えとしては、ノーマル定義をもっと厳しくして)
そこを通り抜けたステップアップクラスとして‘モデファイクラス‘って言う‘分子‘を新設して
今みたいに中途半端な縛りを入れずに、
マシン造りを楽しみたい人や、ライディングの上のレベルを目指す人はソッチに行く
みたいな住み分けをして行くのが、正常進化じゃないの?と思います!
(NS1だけに関して言えば、そんな悠長な事言っていられない程参加台数が少ないので
  シングルであれば何でもアリ位にして台数をかき集めないとヤバイ状況があります・・・涙)

で、実はこの‘モデファイクラス新設構想‘のお話は俺のオリジナルの思い付きでも何でも無く
まるで今回の改正を予見していたかの如く、
なんと!10月TT以前に、現在のノーマルクラスにおける問題点を鋭く指摘しつつ
具体的な示唆を含んだ提案を行っていたDIABLOのいとっち氏のお話を
(この話って俺しか聞いてなかったのかな〜)
かなりうる覚えの記憶を手繰り寄せつつ、次回は書いてみたいと思います
(つうか当時は、何言ってるの?位にしか聞いてませんでしたwww)
某掲示板でNS2についてアホな事ばかり言っている
‘サーキットにすらろくに来ない観念論者‘達は、
WRで走った事の意味が少しは判るかもよ?


PS

こんな悲観的な事ばかり書いているオイラですが
こきち氏のブログを見て
ぶっ飛んだ!つうか今回の改正はもしかして盛り上がるのかも?と思っちゃったりして・・・

なんせ、SHOPと言う形態を取っている方が
赤裸々にノウハウを公開してる!つうのがグレイト!と言うべなのか
‘大丈夫?‘と心配すべきなのか判りませんが、
少なくともお店的には「飯のタネ」となりうるであろう
パーツのフィッティングに関するノウハウをネット上に載せた
その真摯な姿勢には惜しみない賞賛を送りたい!!


「凄いぞ!こきちさん!!!」

それと断っておきますが、
別にトコトンまでイジった奴はモデファイに行け!と主張している訳ではありません
今年のレギュレーションはこれで確定している以上
この枠内であれば、行ける所まで行くのも良し!逆にフルノーマルで行くのも良し!
私が提案しているのは、今後のレースの枠組みに対する考え方であって
筑波サーキット及びJASCに対してのみであり
参加者に対してどうこう言っているつもりはありませんので、あしからず!!



おまけ「判る奴には判る画像シリーズ」

上のパンフレットに載っていた、某象さんチームの面々
つうか、貴方達の息の長さには正直頭が下がります・・・

でもこれを持っているって事は、当時「アノ人達カッコイイな〜」なんて
金網越しに見ていたライダーの中に象さんチームの面々が混じっていたって事だよね!

こんな人達に憧れていただなんて・・・www


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_46502829_1?1233846817


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_46502829_2?1233846817


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/13/f5/tetsutaro499/folder/420379/img_420379_46502829_4?1233846939


posted by tetsutaro499 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | レギュレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
単純に自分ン所だけ楽しくても意味ないしね
フィッテングのノウハウってそんなに大事ではないです
セッティングのノウハウはさすがに教えられませんが(w
レースはみんなで楽しいのが一番だと思います
Posted by こきち at 2009年02月06日 00:30
>こきちさん
>単純に自分ン所だけ楽しくても意味ないしね
>レースはみんなで楽しいのが一番だと思います
その発言、更にグレイトです!!
某所から散々嫌な思いをさせられた事のある俺としてはwww
BMCな方々のスタンスには驚きました!
そんなオープンマインドな事を言われちゃうと
なんか、俺の危惧が尻つぼみになっていく気が・・・
そうすると次の記事が書き辛く成って行く気がします(笑)
Posted by tetsutaro499 at 2009年02月06日 00:46
筑波TTのノーマルクラスのレギュレーションの
一番の問題点は「互換性」じゃない?
あれのせいで解釈のし様によって何でもありに
なっている気がします。
Posted by じょーかー at 2009年02月06日 13:35
>じょーかーさん
と言うか、互換性に限らず結構穴があるよね・・・TTのレギュって
基準もコロコロ変わったりするし(笑)
まあその‘アバウト‘さがイイ面も悪い面もある訳で・・・
だったらイジりたい人はモデファイで思いっきりやって貰って
逆にノーマルは厳格に基準を決めて、本当の意味での
イコールコンディションを目指すってのがイイんじゃないかな〜
っと個人的には思う
ミニバイクのノーマルレギュ位に厳しくやったら?と考えます
アノ世界の厳しさったら凄まじいっすからね〜
Posted by tetsutaro499 at 2009年02月06日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。