2010年11月09日

セッティングメモ@DAYTONA WINNERバージョンwww

-まず、基準となる仕様を決める。
今までで一番タイムが出ている仕様か、乗りやすいと思う仕様で良い。
この仕様のセッティング(車高、イニシャル、オイル銘柄&番手、油面etc)をしっかり測って記録しておく。
 
-セッティングでは、1回に1つだけ変える。
バネもイニシャルもオイルもいっぺんに変えて、それで良くなったとしても何で良くなったか分からない。
もしかしたら、バネで凄く悪くなったのを他のことが少しずつリカバーして、
トータルでちょっとだけ良くなったのかもしれない。
だから、一つずつパラメータを振って、それぞれのベストを探っていく。
 
-セッティングを進めていて分からなくなったら基準仕様に戻す。
そしてやり直す。逆に、もっと良い仕様が見つかったらそれを基準仕様にすれば良い。
ただ、「ちょっと良くなった」ぐらいのレベルだったら、基準は変えない方が良いと思う。
これはサスについての話だったけど、キャブとかでも同じだと思う。
 
俺はこのやり方にしたがって練習走行のたびにセッティングを振ってたから、
同じセッティングで走ったことはほとんど無い。(基準仕様に戻した時を除く)
走行間隔は1時間半はあけて、その間にデータ整理とセッティング変更してた。
そうやって蓄えたデータの中でベストなものでレースに臨む。
前のレースより良い仕様になっているんだから、タイムは出るはず。
思い込みかもしれないけど、精神的に余裕が出来る。
 


posted by tetsutaro499 at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セッティングってむずかしいよね。
最近、気がついたのはAMラジオの選局に似ているなって…
大きく動かして行って、音がしたら少し戻して、1番良い音がするのは、ピンポイントなんですよね。
Posted by じょーかー at 2010年11月09日 23:06
>じょーかーさん
上の文章は七輪の佐藤さんのメール内容のコピペです
覚えられないので備忘録として置いておきました
最近はTBSラジオのあねごと宇多丸さんにハマっている俺には
AMラジオの例えはピンポイントでしたよ!!
Posted by tetsutaro499 at 2010年11月09日 23:41
つづき...
で、ちょこちょこと前後に動かしてみて、いい音がした所に印をして置くと次に探す時に見つけやすくなるよね。
でも、同じところにあわせてもダメな時もあるんだよね。
それって、アンテナの向きだったりするし、場合によっちゃ、聞いているの人間の居場所の問題だったり。
Posted by じょーかー at 2010年11月10日 17:58
じょーかーさん、流石深いです。
マシンは同じでも、上に乗っかっている人間が同じ状態とは限りませんからね。
ライディングスキルも同様に、同じ状態ではないはず。
タイヤの状態もね。
だから、あらゆる事をメモします。
バイクだけじゃなく、自分の状態や、誰かに見てもらった感想、または写真など。
そんな感じで進めて行くと、きっと良い結果が出ます。
私はライダーとして、そんな所まで進んでいないので、街中でも乗車姿勢の訓練など、出来る所からやっています。
Posted by うたさん at 2010年11月10日 19:04
>utasanさん
>じょーかーさん
確かにじょーかー氏の例えはツボを突いてますね〜
ライダー自身がかなりフラついているので
同じ状態を保つのはほぼ不可能なのですが
それらを含めて、色々な経験を積んでいく中で
色々なパターンを用意出来ればな〜などと思っています
ただその大前提として‘意識する‘ってのが大切かな?
などと思い、まずは一歩を踏み出してみた次第です
無自覚だったら何時までも進歩できないですから・・・
まっ 鈍感なあたくしとしては
セッティングその物よりもこれが一番大変だったりしますwww
Posted by tetsutaro499 at 2010年11月10日 22:10
褒められ(?)ついでに、あと少し…
で、一番大事なのが、聴きたい放送が流れている時にスイッチを入れている事。寝坊は厳禁。
Posted by じょーかー at 2010年11月10日 22:21
ポッドキャストで聴けばイイや!!
と思ってしまうあたくしは駄目人間ですね・・・
今後は寝坊しない様にしたいと思います
Posted by tetsutaro499 at 2010年11月12日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。