2010年11月17日

ステムベアリング交換

イメージ 1
 
 
「俺は嫁の尻に敷かれているんじゃない! 敷かれてやっているんだ!!」
           
とイニシアチブが完全に奥様に握られても尚、悪あがき的に‘上から目線‘にて
 
男の哀愁を語る男‘ダーマス兄‘の「ダーマス語録」が身に染みる今日この頃・・・
 
(N250F来年から廃止のガセネタを流してごめんね!でも火元は俺じゃないよ!)
 
 
 
 
 
ピストンリング交換に続きステムベアリング交換をやりました(やりたくね〜けど)
チャタリング原因を考える上で、ソフト面のセッティングばかりに目が行きがちだが
ハード面である各パーツの作動はどうか?と言う部分で考えると
(以前チャタで悩んだ時は、ホイールのバランス取りと振れ取りと言う                                                    基本中の基本をちゃんと実践したらあっさり直った)
ステム廻りが引っ掛かる部分でして
何故なら以前ステムのベアリング交換した時は
部品箱の底に転がっていたベアリングとレースの数セットの中から
指で触って一番状態が良いかと思われる物をピックアップして
それらを組み合わせ‘選抜チーム‘方式で組み上げる
‘恐怖のゴッドハンドメンテ‘つういい加減な組み上げ方でしたんでwww
「やっぱりあそこは気になるな〜」と思い、部品注文した物が昨日入荷したので
仕事をサボり部品を取りに行き、会社に帰ってから仕事終わりにセコセコ組みました
 
今回は純正のアンギュラベアリングを使ったのだが
組みあがった後にハンドルをキコキコ動かすと
「やっぱり違うな〜」と大満足の出来
(99%ブラシーボ効果だとは思うが・・・)
後は締め付けトルクがばっちりだと嬉しいのだが
ココって一発で決まった事が無いんだよね
まあ、後は実走で確かめるしかないかな・・・
 
メモ
Fフォークの突き出しは5mmにセット
 
 
 
今日は土曜走行のキャンセル予約日だったのだが
事前に空き状況を確認するとやけに走行枠が空いているので「何でかな?」と思ったら
土曜の天気は雨予報だったのね・・・
慣らしもあるから雨でも走ろうかと思ったけど
土曜は午後から仕事だから(実は一日仕事なのだが午前はサボる)
こける訳にも行かないので 当日筑波に行ってから走るかどうかは考えますわ
 
 
 
イメージ 2
 
 
次はメーターステーとフロントカウルのリニューアルに着手したいのだが
位置決めだけで1時間位掛かってしまいました・・・
まあ、位置決めを失敗すると物凄くダサくなるからしょうがないんだけどね・・・
 
 
 


posted by tetsutaro499 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も慣らしあるのでとりあえずA5だけ予約しました〜
天気予報微妙だけど降らないといいなぁ
Posted by ダーシモ at 2010年11月18日 22:05
>ダーシモさん
折角マシンを綺麗にしたのに転んじゃいましたね〜www
エンジンを豪快なマスキングで塗りたくる辺りが
エレファンツの適当具合を体現しいてとても素敵でした
それとモナークハンバーグご馳走様でした!!
Posted by tetsutaro499 at 2010年11月22日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。