2010年09月29日

SR500 ドイツ仕様の謎

イメージ 1
 
 
今日、業者の若い子と昼食中に
「モテ期診断」ってやった事あります?と聞かれ
興味深々だったので、携帯でのやり方を教えて貰いやってみた所
結果が18歳、21歳、28歳と出てきて、その年齢をとっくに過ぎているのはまだしも
 
18歳 バイト生活ズッポリで女っ気ほとんど無し
21歳 彼女に振られ ヤケクソで友達と2ヶ月アメリカ旅行 ド貧乏旅行の為想像を絶する酷い目に会う
     当然ここでも女っ気無し
28歳 筑波サーキットと言う物に出会う、バイクにのめり込み過ぎて彼女に振られる
 
と、モテる所か異性的には燻ってた記憶があり
人生で「モテ期」という物を一度も経験する事無く死んで行く事に一瞬絶望しかけましたが、
頑張って前を見つめ生きて行く決意を固めた今日この頃・・・
 
 
 
 
いつも人の悪口かエロネタか馬鹿話しか載せず
SRの事がちっとも出て来ずにタイトルだけは堂々と‘SR‘と掲げ
「看板に偽りあり」な状況が常態化してきているので
たまにはちゃんとしたバイクネタでも・・・
 
 
 
イメージ 4
 
ちょっと前に、巷で囁かれる「SR500 ドイツ仕様」なる物を見つけ出そうと
色々調べ回ってたのですが なんせ情報が少なく手がかりを全く掴めずにいました
で、ピストンの部品番号だけはなんとかネットで探し出し
それを手掛かりに巡り巡った所、ロシアの?とあるサイトに辿り着きました!
そこにはなんと!パーツリストがザックザクあるじゃありませんか!!
 
イメージ 2
 
この辺の海外純正パーツなら
ヨーロッパ系のサイトを巡回すれば出て来たんだけど
そもそも探すきっかけだった ピストンに関しては中々情報が無く
ようやくそれらしきピストンの部品番号を見つけても
それが正しいのか?周辺部品の番号は?などなど・・・
ちゃんとした情報が欲しかったので、見つけた時は思わず小躍りしましたよ!
 
 
で、本題!
その時に使った数々のサイトを含めて備忘録として置いておきます
ついでにこの記事が一発で出て来る様に
この記事専用に 書庫「 SR500 ドイツ仕様」を追加です
 
 
 
ドイツ仕様のピストン部品番号が出て来たロシアの?サイト
俺は1RUのGermany仕様からピストン番号を拾いました
一個上の階層に上がると結構な数のヤマハ系バイクのパーツリストが載っており
さらにその上のメーカー別まで上がるとスズキ、ホンダなどのパーツリストまで出ている
なかなか便利なサイト
 
 
 
ヨーロッパ向けのパーツリストをPDFで見れるサイト
リヤディスク仕様のパーツが見れます
 
 
 
現在、日本のYAMAHA HP上では欠品になっているピストン関連の部品が買えそうな
パーツサプライヤーのHPの2個
何方か海外からの輸入にチャレンジしてみて下さいな
 
 
 
 
 
US YAMAHAの部品検索HP
 
 
 
日本のYAMAHAの部品検索HP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関係無いけど、SR改造パーツを一杯出しているヨーロッパのKEDO HP
 
 
 
またまた関係ないけど ヤフオク転売厨御用達な?タイのSRパーツを出している所
 
 
 
ワイズギア ディスクブレーキキット 取り扱い説明書 PDF
 
 
 
ワイズギア キャストホイールセット 取り扱い説明書 PDF
 
 
 
 
 
 
イメージ 3で、ドイツ仕様のピストンはSTDサイズは欠品みたいだが
0.5mmオーバーサイズピストンはまだ買えるみたいです
(日本のヤマハHPにある部品検索で見ると在庫アリになってる)
でもリングセットが欠品だから使えないんだけどね
それと、‘みたい‘と付けたのは俺が買ったのでは無く
知り合いの某T氏が買ったから
 
このT氏のSRオタク度は凄まじく
新品クランク(観賞用)のみならず
400cc用1mmオーバーサイズピストン&リングセット
500cc用1mmオーバーサイズピストン&リングセット
を純正品価格で購入&所有
                             
                            で今回のドイツ仕様の0.5オーバーサイズセットも
                            部品番号を教えたら速攻でゲットしてました
                            (これらも多分つうか絶対に観賞用)
 
 
で、彼がHP上では欠品のはずの0.5mm用のリングセットを手に入れた経路を参考までに書きます
まずは、いつも部品等をパーツ量販店やネットで買っている俺みたいなタイプの人間
この手の輩はどう足掻いても手に入りません!諦めましょう
ちゃんと行きつけのオートバイ屋さんがあり、尚且つそのバイク屋さんがちゃんとした
とあるルートを持っている所なら(彼の場合は老舗のオートバイ屋さん)手に入るみたいです
だから俺みたいな一見さんが「手に入りませんかね〜」などと訪れても「無い」と言われて終わるみたいっす
こう言う時に行きつけのバイク屋さんがちゃんとある人間は強いな〜と思いました
お陰で部品番号まで割り出したのに、俺は持ってないっす(涙)
 
 
 
 
                            
posted by tetsutaro499 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | SR500 ドイツ仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

