2010年10月19日

SingleNuts走行会!2010年秋の陣! 

シングルバイクを愛する方を対象とした走行会です (ツインもマルチも参加OKです)
メーカーや車種の垣根を越えて一緒にワイワイやりませんか?
ツーリング装備でサーキットを走ってみませんか? 見学だけでもOKですよ!
 
 
        
201010_10_28_f0217828_0223393.jpg開催日 10月24日(日)

開催地: 京葉スピードランド  
7:00ゲートオープン  8:30受付開始  9:00より走行開始

住所: 千葉県長生郡長柄町長柄山558−4
開催クラス レーシング、スポーツ、ストリート 各20分×4本 ぐらいを予定
参加される方は申し込み前に下記 装備・クラスをご確認ください
http:// www.sin glenuts .jp/sin glenuts meeting .html
今回も体験走行あります!
参加費
早割り 男性 9500円  女性 6000円 (早割り)8月1日〜10月2日まで
通常価格 男性 10500円 女性 6500円 (通常料金)10月3日〜10月16日
割り増し 男性 13500円 女性 8000円 (割り増し期間)10月17日〜10月23日

*1 早割り条件 期間内にお申し込み後 10月9日までにお振込みいただける方
    (お支払い期間を超えると通常料金になります)
*2  早割り、通常料金の方は保険代及びお弁当代込みの料金です
お弁当代無しの場合は500円引きです。
*3  割り増し期間の方は保険代は含まれますが、弁当代は含まれません

キャンセルについて
必ずメールにてご連絡ください。
ご連絡なき場合は、ご返金できかねますのでご了承ください

キャンセル料について
開催2週間前まで キャンセル用はかかりません
開催1週間前まで 50% となります
開催1週間〜当日 100% となります
*いずれもお振込み後の場合の返金はキャンセル料+振込み代金
となりますのでご了承ください。

振込先はメールの一番下に記入してありますのでご確認ください。
 
 「昼休み&ラストに体験走行 15分x2」やります
これは当日受付も可です 見学に来て ウズウズしちゃった方の超入門編て事で開催します
※半キャップは勘弁してくらはい 他はOKです
金額 男性女性共通 3000円 当日受付にてお申し込み下さい
なお 金額に、お弁当代、保険代は入っておりません
*完全先導車つき 追い越し禁止 速度制限有 となります。
 
下他の前回のインプレです是非ごらんくださいませ
http://akikommm.exblog.jp/13546425/

http://www.singlenuts.jp/2010/04/post-34.html

参加自由のジャンケン大会 今回の景品は熱いぜ! 
追記:SingleNuts!2010秋の陣にて、初の撮影(PV)DVD作成も実施する予定です。
   走行会までに愛車の洗車と身形の整えをお願いしまーす!笑
   超豪華メンバーですので、今回の走行会の思い出に1枚は如何でしょうか??
   (自分の走りをチェックしたり、超豪華メンバーの走りも参考に出来ます)
   思い出はプライスレスです。 2010.10.16
    
 
            会参加者リスト
 
 
 
PS
 
丸々コピペですみません・・・orz
 
仕事をブッ込まれなければ、あたくしも参加予定でございます
 
Nutsに関しては色々書きたい事があり、文章を暖めてきたのですが
 
新生活準備のバタバタでとても時間が無い・・・
 
土曜の筑波練習とナッツは行けるとイイな〜・・・


posted by tetsutaro499 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今更 筑波TT雑記

イメージ 1
 
 
今頃になって 自分で撮った筑波TT画像が発掘されたので‘雑記‘として記事を起こして見ました
 
で、表紙を飾るのは念願の?NS-2初優勝をしたトリケラトプスS.R.D.の長野さん
当ブログでは長野氏の事を
「練習番長」だの「筑波に住んでる」など散々コケにした事しか書いて来ませんでしたがwww
遂にと言うかようやく優勝してました
 
シングル界のキングofダンディー野郎@佐野さんとタッグを組んでからは
NS-2耐久=エンジンブッ壊れてリタイヤ
もて耐  =クラッチトラブルで順位ダダ下がり
と、散々な結果で終わってきたみたいだが
その頸木から解き放たれて見れば、この好成績!
何かを感じずにはいられないのは俺だけでしょうか?www
本表彰の時「お金と練習時間はNo1」と自身で語っていたのには
誰もが頷く努力の人なので、今回の勝ちはさぞ嬉しかったでしょう
(すかさずTRS陣営から「だったら俺は2番目だって言ってやれ!」
                   と2位の入江氏にヤジが飛んでたのには爆笑しましたが)
 
NS2は1コーナーにて見学してたのですが
初っ端からTRSの入江氏とテールtoノーズの壮絶バトルを繰り広げていて
そりゃまあ凄い事になっておりましたわ
1コーナーを最大の勝負所と踏んだのであろう入江氏の
凄まじいまでの気合の入った「鬼ブレーキング&突込み」
それに負けじと真横に並ばれても「決して前を譲るもんか!」との気持ちが
こっちまで伝わる様な長野氏のコーナーリング
それが最初から最後までズーっと続くんだから
この二人の集中力と精神的なタフネスさに魅了されちまったな〜
兎に角、凄くイイレースでしたわ
 
イメージ 2
 
 
優勝車両として車両保管されtれいた長野氏の愛機
 
でもこの後、CLUB1.2な某氏の指摘により
フレームのサス受け部分にクラックが入っている事が発覚すると言う事態に・・・
(つか、実はレース前に気が付いていたのだが 気の弱い?長野氏の為にあえて黙っていたらしいwww)
 
この後、長野氏は
「SRXのフレームなら3本位持っているから 乗せ換えれば大丈夫」などと
人としてかなり頭のオカシな発言をしておりましたwww
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これはじょーかー氏のマシン
俺的にはNS2の中でも結構好きな部類に入るマシンです
凄くシンプルな中にも「立ち姿がカッコイイなー」と思わせるオーラがあります
(実は大半が高橋進氏Madeだったりするんだけどwww)
マシンには高価な部品を使わないのに シートのステッカーにはバカみたいに金を掛けちゃう
‘遊び心‘部分も含めてセンスが最高です
 
後、このマシンがイイな〜と思う部分にも通じる話なのだが
どうやら俺はカスタム否定派な部分があると思われている様なので少し書きたいのだが
別に否定している訳では無く、どっちが好きか?と言う個人の嗜好の問題だと思っているだけです
で、世の中の一杯カスタムされたマシン類よりも 筑波TTに出てくる様なボロマシンに個人的に惹かれるのは
そこに「引き算」の美学を感じるから
 
レギュレーションで縛られた中で マシンを速くしようとした場合
モデファイが出来ない分どうするかと言えば、基本的には余計な部分を削ぎ落として行くってのがセオリーで
その「削ぎ落として行く」って事が、ここで指す「引き算」です
で、まあ個人的にはこの「削ぎ落として行く」と言う工程そのものに
パンクから贅肉を落として先鋭化させていくハードコアに通じるかっこよさを感じてしまう訳です
レーサーって物自体が機能を純化させて行く方向性なのだから
全てが「引き算」になっていなきゃいけないのだろうけど
MOTO GPマシンや全日本マシンにはその匂いを感じないんだよな〜
なんか現行のレーサーには小難しい電子制御だの何だのが一杯付いていて
アスリートが贅肉を削ぎ落とした様な美しさを感じません!個人的には・・・
唯一の例外がモタードマシンで、MOTO1を走っている各クラスのマシンには
立ち姿が「シャン」とした物を感じてしまいます
 
筑波TTの基本概念がノーマルクラスだから
必然的に出て来るマシンは「引き算」が多い訳で
しかも「引く」と言う行為に対して 各自が色々な解釈をしながら作ったマシンが集まり
百花繚乱のマシン絵巻を繰り広げる様は 俺にとってはとても面白いです
この辺の「引いている感じ」ってのは、あくまで感覚論でしかなく
例えばTOSH−TECのRZ号やDIABLOのササヤン号なんかは
モデファイOKレギュレーションで造られているんだけど
引き算オーラをビンビン感じるから言葉で説明するのは難しいんだけどね・・・
 
 
そんな俺だから巷で言われるカスタムと呼ばれる手法には
野暮ったさと言うか「足し算」的な部分に見えて来てしまう訳です!ハイ
まあ、この辺に関してはあくまで嗜好の問題であり
それこそ「巨乳が好きか?それともプチおっぱいか?」程度の物で
どっちがイイor悪いって物では無いと思うんだけどね〜
 
 
 
イメージ 4
 
タマスピ1号車の新オーナーとなった
‘Mrエロリスト‘もしくは‘レン耐野郎‘こすけっ!氏
 
レース直前に「あのキャンギャルの脇腹の贅肉見てごらん」と
RQマニアっぷりとエロさに「流石!エロ師匠」と唸りましたwww
 
 
 
 
 
眠くなってきたので
ココから先は適当に写真を貼り付けます
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
posted by tetsutaro499 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ちょっと遅めの盆休み

イメージ 1
 
 
アニョハセヨ〜
あたくしは今年の夏は例によって働き詰めだったので、今頃になって盆休みを取っております
で韓国で旅行中です
 
日本じゃ絶対に泊まれないあろうロッテホテルなんて言う豪華な場所に泊まり
日々 明洞、南大門、東大門を軸にコスメ屋と服屋ばかりを巡っております・・・
お陰で コスメブランドの名前と韓国の女性事情には詳しくなりましたわ
 
イメージ 2
 
 
そんな物欲が全く刺激されない中で
唯一「欲しい!」と思わせたのがこのブツ
 
100%パクリ物のヤマハジャージ!
見つけた瞬間にすぐさま価格交渉してました
で買値は45000ウォン(約¥3600)
ヤマハマニアとしては見逃せない一品で
今後はこれを寝巻きにしようと思っていたのだが・・・・
イメージ 3
 
 
で、宿に戻り開封して気が付いたのだが
「FACTORY」の文字が「FAGTORY」になっているじゃんかよ!
 
アメリカのスラングで‘FAG=オカマって意味だから
ヤマハ‘オカマ‘レーシングつう非常に‘痛い‘一品でしたわ
(流石!パチ物)
よって、こんなの家の中以外で着れないよ(涙)
 
 
イメージ 4
 
 
韓国も例によって‘売り子‘の売り込みが相当激しく
南大門なんて行った日には数メートルおきに
声掛けられるわ腕掴まれるわで
香港でも台湾でも同じ様な目に会っていたおいらは
「流石!韓国の売り子は熱いな〜」とばかり思ってました
 
しかし、今日は目の前に俺より少し若い日本人数人がいたのに続いて
俺らも一緒に歩いていたのですが
そいつらには時々売り子が
「社長さん!イイ偽物あるよ〜」と声が掛かっていたのだが
それに続くあたくしには、ほぼ全員の売り子が
「アニキ〜どっさりあるから買って行かな〜い?」とか
「親分!ちょっと寄っていきなよ」など
同じ売り子なのに社長とアニキ、親分など呼称が変わっているにも腹立たしいが
売り子2〜3人に1人の割合で声の掛かる前者に対し
ほぼ100%の確立で声の掛かる俺・・・
そう言えば、ハワイでは‘イケナイお薬‘をやたら薦められ
台湾では女性連れなのに‘エッチなDVD‘を買わないかと失礼にも声を掛けられていた気が・・・
どうやらアジア方面では パチ物やエッチな物やドラッグを欲しそうな顔に見られている事に
ココに来てようやく気が付きました
 
つか、それって相当ヘコむぞ!
 
でもそんなのにメゲる事無く、まだまだアチコチ見て回りたいと思います。
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

頑張れ!ダーシモさん

イメージ 1
 
 
筑波TT最終戦をご子息の運動会と言う一大イベントの為に
涙の?欠場をしたRCエレファンツのダーシモ氏が
「2010年はこのままじゃ終われない!」とばかりに
果敢にも(つか無謀だが)「SUGOサウンドフェスティバル Final
にSRで今週末、参戦してきます
 
で、あたくしとしては何らかのサポートをしたいのだが
なんせレース当日は某国にて遊び呆けているだろうから
せめてブログ上で応援のエールを送る次第です
 
 
 
イメージ 2
 
 
で、ダーシモ氏は根っからの‘筑波っ子‘のはずなので
SUGOでは右も左も判らず、尚且つサポートメンバーも殆どいない状態が予想されます
是非ともSUGOな皆様には、優しい声掛けと暖かいサポートを
私のほうからも宜しくお願いします!!
 
俺も一度だけSRでSUGOを走ったことがあるが
国際格式コースだけあって滅茶苦茶面白かったが
なんせコーナーによってはとんでもないアベレージスピードになるとは思うので
コケたらヤバイから、楽しみつつあくまで慎重に走って下さいな!
(どうせヤフオクで落札した ‘高級‘ニューメットで
                  登場するだろうから絶対に転べないけどねwww)
くれぐれも怪我等が無く無事ご帰還出来ます様に祈っております
 
 
がんばれ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こすけ!さんのmixi日記で知った
 
TOHS−TECのassyさん動画なのだが
 
いや〜 久々に胸にグッと来る動画でしたわ!
 
 
ご自身のblog「assyの独り言」では‘16年前のヘタレな私‘だなんて謙遜してますが
 
16年後に見ても 気持ちの入ったカッコイイ走りですよ!
 
1ヘアのインにへばりつく走りなんかは「流石だな〜」と唸っておりましたもんwww
 
それと、決勝の後半で1ヘア突っ込みで観客が偉い沸いてますが
 
俺もモニター前で「行け〜」って吼えちゃいましちゃもん
 
俺個人としては、凄くかっこよかったっす!
 
今後も動画アップを期待しておりますぞ!!
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

筑波TT FT1参戦記@今更ながらVo1

イメージ 1
 
 
あちこち寄り道してたお陰で、肝心の参戦記をすっかり忘れてしまったので
今更ながらボチボチ書き綴ります
で、お約束のように記憶は曖昧なので、その辺は嘘、誇張、ハッタリで補填しつつ書き進めて行きます
 
画像もドタバタ参戦の為手持ちが少ないので
風来坊さんのフォト蔵やきのっぴさんとかakiko@姉さんのmixi上のフォトアルバム等からお借りします
事後承諾と言う形になりますが、よろしくお願いします
あと某ハゲチャビンの所からも借りたりしますが
まあ奴には「てめ〜の写真を使ってやるからな!」の一言で充分でしょうwww
使用料に関しては、奴のスイス銀行の秘密口座に入金しておきます
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
で前述した様に、筑波ガレージダブルブッキングのお陰で
トラクター置き場にてマシン整備と言う屈辱的な扱いを受け
徹夜明けのままレースへと突入(良い子は決して真似をしてはいけません)
資材他をピストン輸送で運び、車検場前へなんとかテントスペースを確保
休む間もなくライダー受付を済ませ車検を受けます
 
するとそこには鳴り物入りで筑波デビューを果たしたきのっぴさんが・・・
 
今回のFT1に「来るのか?」と噂をされていたSR界の大物が遂に登場ですwww
しかも彼のニックネームは‘大統領‘と仰々しいご様子
誰も呼んでくれない「シングル界の貴公子」を詐称するあたくしとは大違いですwww
しかも引き連れてきた面々が凄い!
                                 
 
イメージ 3藤竹金属工業所の藤竹さん               
Single NutsからNARI氏
マシン製作者のS&S斉藤さんまで
初登場にしてはトンデモナイ面子を揃えて来てました
 
で、彼のマシンはS&Sさんが実践で仕上げてきた
極上のレーサーSR
 
その仕上がりの美しさは、
とても俺と同じレギュレーションとは思えない程の
細部にまで手の入ったまさに芸術品
 
 
 
 
 
イメージ 4
 一方のあたくしと言えば
 
空冷ドカに惚れ込む変態っぷりを見せ付ける宮澤氏
バーバラからのボンクラ系刺客kai君
そしていつの間にか手伝わせてたa k i t o
 
しかも下記2人は現地調達と言う
云わば「がんばれ!ベアーズ」状態www
 
イケメンと金持ちには
異常にルサンチマンを燃やす男としては
同じSRでのレースなのにマシンだけではなく
チーム体制でもこれだけ差をつけられたら
「ちくしょ〜!!羨ましいぞ!」と
貧乏人のヒガミで燃えたのは言うまでもありません
 
 
今回は車検をスムーズに抜け
てめぇでヘッドOHしてから一度も火の入っていないエンジンも
暖気場で無事始動して
その後ドタバタと準備をしてたら、あっという間に予選の時間
 
 
イメージ 5
                                            (akito君写真を借りました)
 
 
 
前回レースより全く走っていない状態での走行だったので
初めの頃は様子見で3,4周を流してみて、その後は徐々にペースアップ
流している時から実感出来たのだが、ワイズのキャストからスポークに変えて大当たり!
(無理を言って組んでくれたDIABLOのいとっちさんにはマジ感謝でした)
サスはキャスト仕様のセッティングでかなり柔らかめだったから
所々ウネウネとハンドリングが捩れ気味になる所もあったが
それでもグイグイと車体の向きが変わってくれて、兎に角走り易い
NO練習にもかかわらず、P-LAPはバシバシと10秒台を表示してくれて
「おっしゃ〜一丁9秒ぶち込んでやるぜ〜」とかなり上機嫌♪
気合も入ってきたので、最終コーナー入り口のスロットル全開時間を長くして
進入スピード高めに突っ込んでみると・・・
 
オーバースピードで前後タイヤがかなり流れました・・・orz
 
「やべっ!飛ぶ!」と思ったがなんとか立て直し
メインストレート上のメットの中では「おかあさ〜ん」と泣きながら
ビビリまくったのは言うまでもありません
調子に乗った所で、普段練習すらさぼっているくせにそんな無茶がいきなり出来る訳ねぇだろ!
と気が付き、その後はトボトボ走ってたら予選終了
予選結果は総合6番手と言う微妙なポジション
 
毎度の事だが、俺は予選を一杯一杯で走ってのタイムなのだが
NS1の上位常連組は決勝で、予選より1秒以上タイムを上げてくるんだよね
だからこのタイムだと決勝でズルズルと下げて行く予感しかしなくて
「こりゃ決勝でNS1の人達について行くのはキツいぞ〜」って思ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

SR500 ドイツ仕様の謎

イメージ 1
 
 
今日、業者の若い子と昼食中に
「モテ期診断」ってやった事あります?と聞かれ
興味深々だったので、携帯でのやり方を教えて貰いやってみた所
結果が18歳、21歳、28歳と出てきて、その年齢をとっくに過ぎているのはまだしも
 
18歳 バイト生活ズッポリで女っ気ほとんど無し
21歳 彼女に振られ ヤケクソで友達と2ヶ月アメリカ旅行 ド貧乏旅行の為想像を絶する酷い目に会う
     当然ここでも女っ気無し
28歳 筑波サーキットと言う物に出会う、バイクにのめり込み過ぎて彼女に振られる
 
と、モテる所か異性的には燻ってた記憶があり
人生で「モテ期」という物を一度も経験する事無く死んで行く事に一瞬絶望しかけましたが、
頑張って前を見つめ生きて行く決意を固めた今日この頃・・・
 
 
 
 
いつも人の悪口かエロネタか馬鹿話しか載せず
SRの事がちっとも出て来ずにタイトルだけは堂々と‘SR‘と掲げ
「看板に偽りあり」な状況が常態化してきているので
たまにはちゃんとしたバイクネタでも・・・
 
 
 
イメージ 4
 
ちょっと前に、巷で囁かれる「SR500 ドイツ仕様」なる物を見つけ出そうと
色々調べ回ってたのですが なんせ情報が少なく手がかりを全く掴めずにいました
で、ピストンの部品番号だけはなんとかネットで探し出し
それを手掛かりに巡り巡った所、ロシアの?とあるサイトに辿り着きました!
そこにはなんと!パーツリストがザックザクあるじゃありませんか!!
 
イメージ 2
 
この辺の海外純正パーツなら
ヨーロッパ系のサイトを巡回すれば出て来たんだけど
そもそも探すきっかけだった ピストンに関しては中々情報が無く
ようやくそれらしきピストンの部品番号を見つけても
それが正しいのか?周辺部品の番号は?などなど・・・
ちゃんとした情報が欲しかったので、見つけた時は思わず小躍りしましたよ!
 
 
で、本題!
その時に使った数々のサイトを含めて備忘録として置いておきます
ついでにこの記事が一発で出て来る様に
この記事専用に 書庫「 SR500 ドイツ仕様」を追加です
 
 
 
ドイツ仕様のピストン部品番号が出て来たロシアの?サイト
俺は1RUのGermany仕様からピストン番号を拾いました
一個上の階層に上がると結構な数のヤマハ系バイクのパーツリストが載っており
さらにその上のメーカー別まで上がるとスズキ、ホンダなどのパーツリストまで出ている
なかなか便利なサイト
 
 
 
ヨーロッパ向けのパーツリストをPDFで見れるサイト
リヤディスク仕様のパーツが見れます
 
 
 
現在、日本のYAMAHA HP上では欠品になっているピストン関連の部品が買えそうな
パーツサプライヤーのHPの2個
何方か海外からの輸入にチャレンジしてみて下さいな
 
 
 
 
 
US YAMAHAの部品検索HP
 
 
 
日本のYAMAHAの部品検索HP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関係無いけど、SR改造パーツを一杯出しているヨーロッパのKEDO HP
 
 
 
またまた関係ないけど ヤフオク転売厨御用達な?タイのSRパーツを出している所
 
 
 
ワイズギア ディスクブレーキキット 取り扱い説明書 PDF
 
 
 
ワイズギア キャストホイールセット 取り扱い説明書 PDF
 
 
 
 
 
 
イメージ 3で、ドイツ仕様のピストンはSTDサイズは欠品みたいだが
0.5mmオーバーサイズピストンはまだ買えるみたいです
(日本のヤマハHPにある部品検索で見ると在庫アリになってる)
でもリングセットが欠品だから使えないんだけどね
それと、‘みたい‘と付けたのは俺が買ったのでは無く
知り合いの某T氏が買ったから
 
このT氏のSRオタク度は凄まじく
新品クランク(観賞用)のみならず
400cc用1mmオーバーサイズピストン&リングセット
500cc用1mmオーバーサイズピストン&リングセット
を純正品価格で購入&所有
                             
                            で今回のドイツ仕様の0.5オーバーサイズセットも
                            部品番号を教えたら速攻でゲットしてました
                            (これらも多分つうか絶対に観賞用)
 
 
で、彼がHP上では欠品のはずの0.5mm用のリングセットを手に入れた経路を参考までに書きます
まずは、いつも部品等をパーツ量販店やネットで買っている俺みたいなタイプの人間
この手の輩はどう足掻いても手に入りません!諦めましょう
ちゃんと行きつけのオートバイ屋さんがあり、尚且つそのバイク屋さんがちゃんとした
とあるルートを持っている所なら(彼の場合は老舗のオートバイ屋さん)手に入るみたいです
だから俺みたいな一見さんが「手に入りませんかね〜」などと訪れても「無い」と言われて終わるみたいっす
こう言う時に行きつけのバイク屋さんがちゃんとある人間は強いな〜と思いました
お陰で部品番号まで割り出したのに、俺は持ってないっす(涙)
 
 
 
 
                            
posted by tetsutaro499 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | SR500 ドイツ仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

第3回SR Meeting 3rd in TOKYO

イメージ 1
 
 
 
第3回SR Meeting 3rd in TOKYOに行って来ました
 
バイクのミーティングなんつう物に行ってくるのは10数年ぶりでして
まあ、それもこれも「バイクに乗っている」とか「SRが好き」とかの僅かなとっかかりを武器に
見も知らずの赤の他人に「やあ!コンニチワ」なんて
アプローチしたりグイグイ会話したりするのがからっきし苦手な性分でして、
大昔に上越国際でやった4メーカー合同ミーティングに
行きつけのバイク屋に無理無理強制参加させられた挙句
ソリの合わない常連連中と3日間寝泊りさせられ
疎外感と孤独感を散々味わいトラウマを植えつけられ以来
この手の物には参加した事がありませんでした
 
イメージ 2そんなあたくしですが
single nutsでお知り合いになれた
NARI氏やきのっぴ氏やf-revolutionさんやあっこさん
などとこの前の筑波TTでお話させて貰う中で
皆さん当然の如く参加されるみたいで
「なら、俺もちょこっと覗きに行こうかな〜」
などと思い立ち
でも、一人では不安なので、同じくグイグイ話し掛けられない
近所のSRヲタク‘タカちゃん‘と二人と連れ立ち
千葉の片田舎からノコノコと東京都心に出て行きました
 
 
イメージ 3
当日の天気予報は大雨だったので
根性無しのあたくしらは‘バイクで行く‘という選択肢は
全く無く、バイクミーティングなのに車で行く体たらくぶり
 
で、会場に到着して中に入ると
ちょうど目の前がSingleNuts!ブースで
わたしらに気がついてくれたNARI氏が
「雨が凄いから中に入りなよ」と非常に暖かいお言葉を
掛けてくれたので、お言葉に甘えて雨宿り
(この一言はマジ助かりました!NARIさんありがとう!)
 
でテント内部に入ると
先週筑波で会ったばかりのきのっぴ氏やあっこさんがおり
早速、ご挨拶&雑談
 
イメージ 4
当日の会場は罰ゲームの様に超大雨でして
そんな雨で動けないでいると
single nutsとクラフトマンと藤竹金属工業所の密集した
ブースには入れ替わり立ち代り有名人が入って来てたな〜
 
NARI氏は言うに及ばず
きのっぴ氏akiko@姉さんf-evolutionさん
もちょいさんやグルメ王さんなどなど・・・
(人の名前を覚えるのは苦手なので
           話した事ある人以外は良くわからん)
まあ、そうそうたる面子が集ってました
そんな中での小物なあたくしらは相当縮こまっており
                               居心地の悪さに堪えかねて、小雨になったらソソクサと退散
                              (嘘です!テント内の会話は相当面白かったです!
                                          相手をしてくれた皆さん 本当にアリガトウ)
 
 
 
 
 
イメージ 5で、まずは受付に行き
田舎者らしく「まずは記念品を」との事で
記念Tシャツとステッカーを買い
その後、各SHOPを回ってみると
パーツのフリーマーケットを結構やっており
そんなの見せ付けられた日には
物欲に火がついてしまい
バイクそっちのけでパーツを買い漁り・・・
つか、何をしに来たんだかね〜
 
途中ライダースクラブブースで
FT1に出場していた編集部員の高田さんと
久しぶりの再開&談笑などを交えつつ
買い物タイムが終了したので
次は来場者のマシン見学に移りました・・・
 
 
 
明日の仕事が朝早いので、続きは後ほど・・・
 
 
PS
 
事後承諾な形で申し訳ありませんが
akiko@姉さんの写真をお借りしました
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 00:43| Comment(13) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

色々な意味で負け組

イメージ 1
全てはココから始まった
 
特スポのある土曜日は、レース準備に追われ
日の昇る内は筑波入り出来なかったので
コバケンさんにガレージを取って貰い
真夜中に筑波に向け出発!
筑波到着後、確保して貰ったガレージへ向かうと・・・
 
「えっ!なんで先客がいるの????」
 
筑波側の有り得ないミスでガレージをダブルブッキングされ
(つかそんな事ってあるのかよ!)
尚且つ夜中の1時では文句を言う訳にも
代わりを確保して貰える訳も無く
仕方なくBパドの一番隅にある‘トラクター置き場‘で
泣く泣くメンテするハメに・・・(涙)
前回レースではHPの公式レポートから存在すら抹消され
挙句の果てにこの仕打ち!
ココまで酷い目に逢ってる奴って聞いた事無いけど
もしかして俺って筑波に嫌われているのかな〜・・・
 
夜中の3時過ぎ 誰も居ないはずの1コーナーから
「カシャ〜ン」と結構大きな音が聞こえたり
(コレにはマジでビビッた)
                               真っ暗なBパドで作業しているもんだから
                               蛾やら何やらの虫が大量に灯りに集まり
                               それらをブレーキパーツ火炎放射器で焼き払ったりしながら
                               意地と根性でレースに向けてのメンテをしてました
                              
                               つか幽霊だの虫だのに邪魔されてる暇はねぇんだよ!!
 
 
 
イメージ 2
新婚ホヤホヤのはずが早速見捨てられ
今回も単身で筑波に乗り込んだので
結局場所の確保及び機材搬入を
たった一人でセコセコする羽目になり
徹夜明けのオイラはヘロヘロ・・・
この時点で半分帰りたくなりました
 
終わり近くにakito君とkai君が少し手伝ってくれ
非常に助かりました!
彼らに2万円づつお小遣いをあげたのは
言うまでもありません(嘘)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
散々酷使したバトルファクトリーのタイヤウォーマー
がヤレて来ていたので、今回のレースに向け
生地の張替えリペアをして貰い
「いや〜綺麗になったウォーマーは気持ちイイね」
と上機嫌になりながら
いざタイヤに巻いてみると・・・
 
全然足りてねぇじゃんかよ!!
 
明らかにバトルのミスで短くなって帰ってきてました
 
日曜にクレーム電話入れたのに
未だに返信はありません・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
まあそんなアタクシなんで
当然集まって来るのはボンクラで
こんな連中ばかりでした
akito君が非常に常識人に見えたもんww
 
ボンクラハゲに至っては
ズカズカと入って来た挙句
勝手にムシャムシャと飯を食い始め
ゴミをその辺にブン投げて
どうでもイイ「俺のモテ北レジェンド」独演会
をおっ始める始末・・・
(つか、誰も聞いてねぇよ!sumi君!)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
その数メーター先のキノッピ氏ピットでは
シングル界の重鎮&有名人が集まり
ワイワイと非常に楽しそうに談笑しておりました
 
この光景を見るにつけ、俺の様なダメ人間には
ダメな連中が集まるんだな〜っと
「類は友を呼ぶ」との言葉を噛み締めましたwww
 
まあ、今回はRCエレファンツのダメ人間達が
「子供の運動会」とか言う日和った理由で
全員不参加だったから尚更そう思うんだろうけど・・・
 
 
                                     そんなこんなの苦難を抱えつつ進めたレースレポ
                                     を次位には書けるかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 02:51| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ワイズギヤキャストホイール

イメージ 1
 
 
 
いきなり話がレースから脱線するのだが、ワイズギヤキャストホイールのお話
 
何の脈絡もなく「キャストホイールはクソだ!」と断言したから
筑波でも何人かに「何で?」と質問を受けてたので、その辺について書いていきます
 
そもそもを言えば、2年くらい前に最終コーナーの立ち上がりで
車体がブルンブルン暴れて来る様になって、何でかな〜と悩んでいる時に
あちこちに相談してたら「剛性が低いからだよ」って話が多数出てきて
レギュレーションの都合上、スイングアームやフォークやステムを変えるのは出来なかったから
重量もさほど変わらずに剛性をアップ出来るホイール変更が有効なのかな?と思いまして
そんな話をしてたら「いいんじゃない」って意見も頂いたので、早速ホイール変更
 
ブランクを空けての練習だったので、単純にハンドリングがカチッとしてイイ感じに思ってました
(ココで気が付いていれば、時間を無駄にしなかったのにね〜)
だが、ペースを上げていくと、コーナー脱出時に僅かにホイールが跳ねる様に外に膨らむようになってきて
つってもほんの僅かにそうなっている感じかな〜位の感覚なんで
こりゃサスセッティングが悪いか、俺の乗り方か、空気圧が外れたか
兎に角ホイールの問題では無く、セッティングが悪いと思ってました
だからあちこちイジくり回してみても症状は全く治まらず・・・
そうこうしている内に練習量も落ちてきてwwwあっという間に2年が経過
 
で、前回レース時にフロントだけスポークに変えてレースに出場
そしたら何と!目から鱗
今まで各コーナーで出ていた立ち上がりでアウトに膨らむ症状がピタっと収まるじゃありませんか!
1コーナー、1ヘア、2ヘアではライン1本分 最終に至っては2〜3本分イン側を走れる
しかも外に膨らむ気がしないから、手前からスロットルを開けてグイグイ曲がって行ける!
なんじゃこりゃ〜!!
この一件でキャストは見限って、スポークに惚れ直したオイラは
新品リム&スポークでホイールを作成
剛性を上げて損をする事は無いと思い込んでた先入観は間違ってたんだね〜
 
ちなみに書いて置くと、イイ事ばかりでは無く
ネガの部分としてはコーナーリング時のハンドリングはちょっと下手こくと
グワングワンと振られる様になりますwww
でもバイクなりに丁寧に乗ってあげればネガ要素全くなし
気持ち良く曲がってくれます
ネガが全く無いとは言わないが、それでも車体の向きが変わる方が俺にとっては全然イイし
まあSRってバイクならそんな物だろう!と割り切ってしまえばいいのかなって感じですかね〜
それに一番大きいのはそれらも含めてもグイグイ曲がってくれて
「楽し〜い」って気分で乗れるのがデカいっすかね〜
 
まあ俺のマシンセッティングの肝は「乗っていて楽しい」って言う間違った方向性でして
速く走れるとかとは、基本二の次です
乗っていて楽しいからグイグイスロットルを開ける→で、結果タイムが付いてくる
ってのが理想かな〜
おっかなビックリ走っても‘速さ‘は付いて来ない気がするし
安心してマシンを操れないと色々な意味で上に上がろうって気も無くなると思うんだよな〜
 
話は逸れるがタマスピマフラーも「乗っていて楽しくなってくる」って点でも凄いなと思っていて
ココまで惚れ込めるのもソコが一番大きいです
だって未だにマシンに跨ってもワクワクさせてくれるマフラーってコレだけだもん
それぞれ試してみたから言うけどヨシムラもオーバーもAAAもスラクストンも、
言っちゃ悪いがその部分では全く歯が立ってないよ
性能もしかりだけど、音、トルク感などなどトータル含めてズバ抜けているわな!
(別に他を貶める意味では無く、あくまで個人的な感想なんであしからず)
それと度々突っ込まれるブレーキについてもそう
ノーマル2ポッドなんてなんで変えないのと度々言われるが
コントロール性で全然不満も無く、コーナーの突っ込みでも完敗した記憶が無い
それに俺にとってはコレが一番扱いやすく安心してブレーキ出来るんで、変えたいと思った事は無いっす
揉み出しとかをキチッとやって フルードも変えた1/2マスターとノーマルキャリパーで十分です
 
 
で振り返って見れば、「結局ほぼノーマル」って形に落ち着いたな
つか紆余曲折した意味は何だったんだろうか・・・
 
それと、「来年のNS1に足回りを変えないで出ようか」と言う話と「他のSRに興味が沸かない事」
の根っこにある共通部分が正にココで
SR本来の乗り心地と言うか曲がり心地を外していく事は俺にとっては有り得ないんだよね
今までショップの試乗車からレーサーから街乗りまで何台かの足回り変更したSRに乗らせて貰った事あるけど
乗り味でノーマルを超えたのは全く無いし、ソコを伸ばしているのも見た事無い
結局スポイルさせて終わっていた気がするな〜
(逆に‘味‘と言う部分で超えた物に出会ってみたいっす!マジで)
エンジンは手を付けていて速いのは判るし、倒立とか入ってカチッとしているとかタイヤがラジアルだから凄い
とかは体感できるけど、この足回りいいね〜ってのは出会った事無いよ
そう言う観点から見ると、数多のSRムック本なんて酷いの多いよ
空車時と乗車時のサスの沈み具合が殆ど変わらないガチガチサスなのは見え見えなのに
しなやかな足回りとか大嘘のインプレとか
F100R150の極太タイヤ履かせて倒しこみが軽いとか
極端な前下がりにしていてレーシだの何だの・・・
商売ベースの宣伝本にほぼ成り下がっていると言え、よくぞまあソコまで適当書くな〜と呆れます
昔バイカーズステーションに載っていた佐藤編集長さんのSRインプレ以外に
SRについて書かれた物で、読み応えあるな〜って思う本は無いんだよね〜
(だからライスポ以外に今でも買う雑誌はバイカーのみ1択です、あれだけは文章に金払ってもイイと思うから)
 
この辺を突き詰めれば個人の嗜好でしかないから正解は出ない物だけど
あくまで個人的な嗜好の部分だけを書かせて貰いました
昔S&Sさんに2VSレーサー乗せて貰った時、‘キング佐野‘方向のセッティングだったんだけど
俺にとってはヘロヘロだったもん、それまでは速い人のセッティングを真似ればイイ方向に行く
と思い込んでたけど、佐野さんと比べてテクも才能も劣っていて体重だけは勝ってた俺には全くダメだったね〜
だから前の文章で‘ある条件下では‘と注釈を付けたのは
人によって変わるし、走る場所でも変わるし、マシンの仕様でも変わる話なんでソコは気をつけて下さい
あくまで筑波サーキットを500ccで走った場合の意見です
でも一つだけ言わせて貰うと、世間で喧伝されるほどノーマルは悪くないよ
足回りだけで言えば リヤサス変えてフロントの油面と粘度を変えるだけでソコソコは走ります
よく言われるフォークなりスイングアームが物凄く捩れるとかのお話聞くたびに
そこまでグリップ力が高いタイヤがあるんなら俺の所に持って来いやゴルァ!って思いますもんマジで!
この辺も結局はSRが抱えるいびつさが原因だよね
この前友達に言われてハッとしたけど、フレームとエンジンの外見だけ残して他は全部取り替えてるのが
ゴロゴロいるオートバイっておかしく無い?って指摘は鋭いとこ突いてると思った
他の普通のバイク乗りから見れば異常みたいだし、確かに俺もそう思う
でもその手のつけ易さが、SRを生き永らせてきた大きな要因でもあるしな〜
ただ現状のノーマルの過小評価っぷりは少し修正した方がいいんじゃないかと個人的には思いますね〜
 
まあレースに関係無い話をつらつらと書き連ねてきたが
次回こそはレースレポにちゃんと戻ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by tetsutaro499 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

筑波ツーリストトロフィーinSEPTEMBER@皆さんお疲れさんでした

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
色々とゴタゴタありましたが
レースは怪我も無く無事終了しました
 
レース自体はAAAの小池さんに追い上げられた挙句捲くられる情けない展開でしたわ
 
 
 
実はと言うか密かにと言うか心に秘めてた目標がありまして
 
SRフロンティアから続いたFT1と言うクラスが今回で最後だらこそ
NS1と比べても決して遜色無いレベルまでみんなで頑張っていたんだと言う事を示すべく
今となってはFT1の最後の残留兵となってしまったオイラが
「FT1の意地を示す」ってのが目標でした
 
だからこそ表彰台に上れる総合で‘6位以内‘ってのが目標だったが
オートボーイの土屋さんが1コーナーで縦回転@SRZ一発廃車
しなければ総合で6位に入れなかったから 目標未達成かな〜
 
それに他クラスの表彰台に上がる人達は
やっぱり筑波で‘ちゃんと‘練習を重ねて来た人達ばかりでして
そんな中ポッと出のオイラが同じ場所に立ってると言うのは
何だか情けない感じでしたわ
 
奇しくも 佐野さんとDIABLOのいとっちさんに全く同じ指摘をされたのだが
「練習を全くしないで勝っちゃだめ」ってのは重々承知しております
FT1の意地を見せるんだとしたら、タイムアップさせて進化させた上で争わないとダメだよね〜
まあ、来年はNS1だから頑張りますわ
 
 
後、某氏から指摘された
「お前の場合、BLOG更新とサーキットへのモチベーションは比例してる」
ってのはそのものズバリな突っ込みでして
今後はどちらも頑張ります!
 
 
posted by tetsutaro499 at 09:53| Comment(12) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。